えびな北高齢者施設の 新型コロナウイルス感染者(職員)の発生について (5例目)

2022年3月10日

関 係 各 位

社会福祉法人 中 心 会

理事長 浦野 正男

えびな北高齢者施設

所長 荻窪 かほり

えびな北高齢者施設の

新型コロナウイルス感染者(職員)の発生について

(5例目)

えびな北高齢者施設の職員1名(事務室勤務)が新型コロナウイルスに感染していることが9日(水)に判明しました。この職員の直近の出勤は4日(金)ですが、6日(日)に同居者の発熱(その後の検査により陽性)がありましたので、出勤を停止しています。

この職員の感染判明日(=発症日)である9日(水)の7日前の、2日(水)以降にこの職員と接触のあった外部の方には個別にご連絡し、健康観察をお願いしておりますが、9日(水)時点で、いずれの方にも健康状態に異変はありません。

また、同じく2日(水)以降にこの職員と接触のあった職員及びご利用者についても、9日(水)時点で、いずれも健康状態に異変はありません。

他方、所轄の保健所にも報告したところ、保健所の見解は「濃厚接触者なし」でした。

今回の事例は施設外(職員の家庭内)での感染であると推定され、施設内への伝播はないと考えらますので、えびな北高齢者施設は通常どおり運営します。

皆様にはたいへんご心配をおかけしますが、ご理解、ご協力下さいますようお願い申し上げます。