えびな北高齢者施設の 新型コロナウイルス感染者(職員)の発生について

2022年2月11日

関 係 各 位

社会福祉法人 中 心 会

理事長 浦野 正男

えびな北高齢者施設

所長 荻窪 かほり

えびな北高齢者施設の

新型コロナウイルス感染者(職員)の発生について

えびな北高齢者施設(特別養護老人ホーム)の介護職員1名が施設内の自主検査の結果、昨10日(木)、新型コロナウイルスに感染していることが判明致しましたが、本11日(金)、所轄保健所に報告致しましたところ、保健所の見解は「濃厚接触者なし」とのことでした。

えびな北高齢者施設ではこれまで1日(火)に1名、4日(金)に1名、そして昨10日(水)に1名の、合わせて3名の職員の感染が確認されていますが、これまでの2名についても保健所の見解は今回と同様に「濃厚接触者なし」とされていることから、これら3名の感染は相互の関連性がなく(施設内での感染ではなく)、それぞれ別の外部での感染と考えられます。

また、先の2名の職員と同様に、今回の職員についても、さっそく本11日(金)から出勤を停止するとともに、この職員と接触のあった関係者の調査を行っていますが、現在のところ、感染が疑われる症状のあるご利用者、職員はありません。

えびな北高齢者施設の運営は、通常どおり継続致します。

皆様にはたいへんご心配をおかけしますが、ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。