6月の苦情・要望

6/6発生

事実関係

短期入所からご自宅へ帰られた時、目やにがたくさん付いていて、目が開かない状態でした。また髪の毛も乱れており、帰りの時点でこういう状態だと、日常の支援はきちんとできているのだろうかといった、今後利用するに当たり、不安だというお話をご家族よりいただいた。

 
目やについては、お風呂に入った際に拭うから、その時で良いと思っており、朝のモーニングケアの時に居室に温タオルを持参し顔を拭ってあげるケアができていなかった。

 
髪の毛については、朝のモーニングケアの時にとかせば良いと思い、日ごろ乱れていたら、都度とかしてあげるという整容への気配りができていなかった。

一つの事だけをケアする傾向にあり、全体を観察してケアをするといった配慮が不足していた。

当組織は起きたことについてどのように評価したか 

・モーニングケアの徹底がされていなく、不十分であった。

・日ごろから身なりが整っているのか、意識してケアに係わっていなかった。

 

なぜ起きてしまったのか(原因) 

・整容時のモーニングケアが徹底されていなかったことです。

・退所時・入所時に限らず、日ごろから身なりが整っているのか都度全体を観察する気配りが不足していたことです。

 

どのような対策をとっていくか(又は、対策をとったか) 

・日ごろから身なりが整っているか、意識してケアに係わり、またモーニングケアの徹底をしてまいります。

・今後このようなことがないよう、担当職員に対する指導、教育を徹底してまいります。

 

申し立て人に対して事業所が行なったこと

7月1日 ご家族に報告書をお渡しし、謝罪した。


6/8発生


事実関係 

・ケアマネジャーより。66日に「6月から水曜だけでなく、火曜・水曜・木曜の入浴を希望し了解を得たが、67日(火)の入浴は準備をしたにもかかわらず入浴はされていなかった。内部の連絡はどうなっているのか。家族にもきちんと伝えたのかとお話しがある。

 

当組織は起きたことについてどのように評価したか

・相談員はデイサービスの担当者に6月から入浴の増回を依頼したが、急な依頼だったこともあり、ケアマネジャ-から提供票を頂かず、口頭で依頼し、開始日を伝えていなかった。デイサービスの担当者は相談員より入浴依頼を受けた時に、「6月から週3回の利用は可能」と返事をしたが、後で正式な依頼が提供票で届くと思っており、開始日については確認していなかった

 

なぜ起きてしまったのか(原因)

・ケアマネジャーから依頼を受けた時に提供票をもらっていないなど、決められた手順通りの仕事をしていなかった。

・相談員、デイサービス担当者共に、開始日の確認をしていなかった。

 

どのような対策をとっていくか(又は、対策をとったか)

・相談員、デイサービス担当者に、ケアマネジャーから提供票をきちんと頂き、サービスの内容、開始時期などをきちんと確認してから、サービスの提供を開始するように指導する。

 

申し立て人に対して事業所が行なったこと

ご家族へ電話で謝罪し、了承を得る。